【2023年版おすすめ】タフで軽量・コンパクトなポーチ。Bellroy Venture Pouch。

こんにちは。ハセブロです。

今回は、軽量・コンパクトで耐久性と耐水性を備えた素材でつくられた、Bellroy(ベルロイ)Venture Pouch(ベンチャーポーチ)をご紹介します。

貴重品や必需品などの小物だけを入れて、身軽に動けるポーチが手元に1つあると、コンビニやランチ、子供の送り迎えなどのちょっとした外出時にとても便利ですよね!

  • 軽量・コンパクトなポーチを探している
  • 耐水性と耐久性に配慮されたタフなものがいい
  • お気に入りのストラップがつけられる

そんなニーズに応えてくれるのが、Bellroy(ベルロイ)Venture Pouch(ベンチャーポーチ)

Venture Pouchベンチャーポーチ

ポーチが大好きで色々なものを使ってきた僕が、新たに導入したVenture Pouch(ベンチャーポーチ)について、使い勝手など含めてご紹介していきます。


【PR】本ページはプロモーションが含まれています。

目次

Venture Pouch(ベンチャーポーチ)の概要

Venture Pouchベンチャーポーチ

こちらがBellroy(ベルロイ)Venture Pouch(ベンチャーポーチ)

軽量・コンパクトで、すっきりしたデザインが印象的です!

愛用するVentureコレクション

Venture Pouch(ベンチャーポーチ)は、バッグや財布、キーケースなどのアクセサリー、ガジェット用のケースなど、ミニマルかつスタイリッシュなプロダクトを展開するBellroy(ベルロイ)の、Ventureコレクションで登場したプロダクトです。

Venture Sling 9Lベンチャー スリング
愛用するVentureコレクション

Venture コレクションでは、耐久性・耐水性を備えた素材でつくられた、さまざまなバッグが展開されており、僕は、Venture Pouch(ベンチャーポーチ)が登場する以前から、Venture Sling 9L(ベンチャー スリング)というベルトバッグを愛用しているのですが、とにかく軽くて、9L(リットル)もの容量が入るので気に入っています。


ちょっとした外出に最適なVenture Pouch(ベンチャーポーチ)

手で持つと軽量コンパクトを実感
横から見ると意外と薄型

僕は、コンビニへ行ったりちょっとした外出の際に、スマートフォンや鍵+αの小物を持っていける、軽量でコンパクトなポーチを探していました。

ハセブロ

パンツのポケットに色々入れるのがあまり好きではないので。。。

加えて、

  • 雨の日でも安心して使える
  • メインバッグの中に入れやすい
  • メインバッグの外にもつけられる
  • お気に入りのストラップをつけられる

といった、僕のニーズを最大限叶えてくれそうなものを探している中で、Venture Pouch(ベンチャーポーチ)と出会いました。

ハセブロ

「これだ!」と思い、即購入しました!

どのくらい入るか気になるという方は、以下ボタン収納事例をご確認いただけます!


サイズ・重量・カラーバリエーション

Venture Pouchベンチャーポーチ

まずは、軽量・コンパクトなVenture Pouch(ベンチャーポーチ)スペック面を見ていきます。

スペック

こちらが、Venture Pouch(ベンチャーポーチ)のスペック。

  • サイズ: H125mm x W170mm x D50mm
  • 重量 :106g
  • 容量 :1.5L

iPhone14 Proがすっぽり入るサイズ感

iPhone14 Proと比較
iPhone14 Proがすっぽり入るサイズ

僕のiPhone14 Proがすっぽりと入るサイズ感です。

メインコンパートメント
フロントポケット

メインコンパートメントに加え、フロントポケットもあるので、小型のキーケースや、ブルートゥースイヤホン、ハンドクリームやハンカチなど、小物類が色々入るちょうどいいサイズ感です。

ハセブロ

フロントポケットがついた2室構造な上に、すっきりしていてスマートなのがうれしいですよね!

とにかく軽くてコンパクト

上の部分
サイド

手に持った感じは、とにかく「軽い!」という印象。

意外と薄型な形状

横から見たイメージ
メインコンパートメント内部の底

商品ページを見ると結構厚みがあるのかなと思っていましたが、底の部分は広げたり圧縮できるようなつくりになっています。

あまり物を入れない場合や、薄いものだけを収納するのであれば薄型で運用できるので、かさばる感じはありません。

カラーバリエーション

Venture Pouch(ベンチャーポーチ)は、4色が展開されています。(2023年6月時点)

  • Midnight
  • Ranger Green
  • Nightsky
  • Bronze

どの色も落着きのあるカラーですので、日常・アウトドアを問わず、色々なファッションに馴染んでくれそうですね。

Midnight
主張しすぎないロゴ

僕が購入したのはMidnightで、ロゴは主張しすぎない暗めのダークグレーなので、本体のカラーに馴染んでいると感じました。

カラーバリエーションについては、公式サイトや販売サイトをご参考くださいませ。


ストラップは同梱されていないので別途必要

Venture Pouch(ベンチャーポーチ)は、ストラップなどのアクセサリー類は同梱されていませんでした。

ハセブロ

ギアループはついているので、自分のお気に入りのストラップをつけることができますよ!

メインバッグに入れて使う方には必要ないかと思うのですが、ギアループにリングをつけたり、ストラップなどをつけて使いたい方は、別途アクセサリーが必要です。

耐水性・耐久性を備えたタフなポーチ

さらさらした肌触りの素材

コンパクトで軽量に加え、タフなのもVenture Pouch(ベンチャーポーチ)の魅力です。

触ってみると、さらさらとした触り心地の素材が特徴的です。

雨の日でも安心感のあるつくり

水を垂らしてみるとはじいている
さっと布でふき取る

Ventureコレクションの特徴の一つは、耐久性と耐水性を備えたリサイクル素材のファブリックを使用していること。

水を垂らしてみた所、はじいてくれているようです。

水をふき取った後
フロントポケットの内側を確認

水をふき取ると、素材の表面に水が少ししみ込んだ後が残りましたが、フロントポケット内側にはしみ込んだ様子はありませんでした。

耐水コーティングを施したファスナーで安心感UP

耐水コーティングが施されたファスナー

ファスナーの部分には耐水コーティングが施されており、雨の日でも安心感をもって持ち出せるのはうれしいです!

ハセブロ

日常に、アウトドアに、旅行に…、さまざまなシーンで大活躍してくれる、コンパクトでタフなポーチです!


素材について、もっと詳しく知りたいという方は、公式サイトをご確認くださいませ。

使いやすい内装デザイン

フロントポケット
メインコンパートメント

フロントポケットとメインコンパートメントの2室構造Venture Pouch(ベンチャーポーチ)は、それぞれの内装も使いやすいように設計されています。

フロントポケット

フロントポケットは中央付近で間仕切りされている

フロントポケットには中央付近に仕切りがついていて、ほぼ左右均等の容量で収納できるようになっています。

右側と左側に整理して収納できるので、取り出しやすくなります

メインコンパートメント

スマホスリーブ

メインのコンパートメントは、柔らかな裏地付きのスマホスリーブが実装されています。

ほどよい厚さ
ざっくりと厚さ計測

スリーブはやわらかすぎず、ほどよい硬さと厚みがあるので、中に入れたデバイスをしっかり守ってくれる安心感があります

スマートフォンと金属製や凹凸のあるものを収納

金属製のものや凹凸のあるものなどを一緒に入れても、直接干渉することから守ってくれるので安心です!

Surface Duo2 + ポケットWifi + Slim Wallet
しっかり収納できる

僕が愛用している、Surface Duo2もポケットWifiと一緒に収納できました。

ハセブロ

Surface Duo2を収納できるちょうどいいサイズのポーチなので、僕にとってすごくありがたいです!

スマホスリーブにコンパクトなメモ帳とペンを入れておけて便利

スマホを入れない場合も仕切りは有効に使えますので、スマートフォン程度の薄さのものは入れることができます。

ポケット手帳やコンパクトなメモ帳とペンを入れておくのにも便利ですね!


どのくらい入るか検証

このサイズにどのくらいのものが入るのか

コンパクトさが魅力のVenture Pouch(ベンチャーポーチ)ですが、どのくらい入るか試してみました。

日常使い

収納するもの
中の様子
  • iPhone14 Pro
  • カードと鍵が入るコインケース
  • カードケース
  • 名刺ケース
  • 丸形の缶ケースに入った眼鏡ふき
  • 100円ショップの小型ジェルケースに入れたハンドクリーム
  • AirPods Pro

僕としては、ちょっとした外出時、これくらい入れば十分な感じです。

ガジェットポーチとして

収納するもの
中の様子
  • iPhone14 Pro
  • 折りたたみ可能な三脚タイプのスマートフォンスタンド
  • GoPro HERO8 Black(サードパーティー製ケースに格納)
  • Osmo Pocket 2
  • Fujifilm 充電式バッテリー NP-W235
  • レンズキャップ
  • 一眼ミラーレスカメラのボディキャップ
  • 72mm レンズフィルター2枚

僕は普段一眼ミラーレスカメラを使って撮影するのですが、レンズキャップや予備バッテリー、レンズフィルターなどを出し入れしやすいポーチを探していたので試してみた所、ばっちりでした!

アクションカメラなどを使いたいなと思った時、GoProに加えOsmo Pocketも入れておけるので、めちゃくちゃ便利だと感じました!

収納するもの
中の様子
  • ゼンハイザー(Sennheiser) MKE 200 指向性カメラマイクセット
  • 音声モニタリング用インナーイヤホン
  • SmallRig Vibe P96L RGBビデオライト 3489B及びUSBケーブル
  • Manfrotto MH492LCD-BHセンターボール雲台 コールドシュー付き
  • ミニ工具(六角レンチ)
  • 多機能ミニ工具

動画を撮影する際に、コンパクトな指向性マイクを使いたいという場合は、ゼンハイザー(Sennheiser) MKE 200を入れておいて、すぐ取り出せるといいですよね!

他にも、SmallRigのポケットライトや、ポケットライトをコールドシューでカメラに設置するための、Manfrotto MH492LCD-BHセンターボール雲台も入れることができました。

スマホスリーブでライトのLED面を保護してくれるので、持ち運びも安心感がありますね!

野外で遊ぶ時など

収納するもの
中の様子
  • iPhone14 Pro
  • ミニ工具(六角レンチ)
  • 多機能ミニ工具セット
  • 消毒スプレー
  • 白い布
  • 虫刺されパッチ
  • 絆創膏セット
  • 頭痛を抑える薬
  • ハンカチ
  • 丸形の缶ケースに入った眼鏡ふき

特に、夏場に野外で遊ぶ時など、虫刺され対策や、傷の応急処置ができるものを持っていると安心ですよね。

また、小型の多機能工具セットも入れておけるので、キャンプやバーベキューなどの野外イベントでも大活躍!

ハセブロ

素早く取り出したいものだけをまとめたり、ガジェットなどの小物類を整理して収納したり、旅行の際にアメニティ系をまとめたりと、目的や用途に応じて使い分けられる自由度の高さがうれしいですよね!


外側のギアループを活用する

ギアループ

お気に入りのネックストラップを使いたい僕としては、Venture Pouch(ベンチャーポーチ)にギアループがついているのがすごく重要なポイントでした。

ギアループが2か所についている

ギアループが2か所についている

Venture Pouch(ベンチャーポーチ)には、ギアループが2か所に実装されています。

9Lのベルトバッグに入れる
12Lのトートバッグに入れる

メインバッグに入れて持ち運んでもよし。

ストラップをつけてショルダーポーチとして使う
ギアループに眼鏡ケースをつける

ストラップをつけてショルダーポーチとしても、アクセサリーを取り付けてもよし。

ハセブロ

自分の好みやニーズに合わせた使い方ができますね!

ギアループの活用:持ち運び方篇

ショルダーポーチとして持ち運び

ストラップをつけてショルダーポーチとして使う

僕は、Peak Design(ピークデザイン)LEASH(リーシュ)というカメラストラップを愛用しているのですが、これがとても便利で快適

このストラップをポーチに取り付けて持ち運びたかったのです。

ギアループにANCHORアンカーを取り付け
LEASHリーシュを接続

Venture Pouch(ベンチャーポーチ)2か所に実装されたギアループに、Peak Design(ピークデザイン)ANCHOR(アンカー)を取り付け。

ショルダーポーチのイメージ
アッシュカラーで2トーンにしてみる

ANCHOR(アンカー)LEASH(リーシュ)を接続して完成です。

片手で取り外しできる
脱着がとても簡単

LEASH(リーシュ)ANCHOR(アンカー)の組み合わせの良いところは、ストラップを片手で取り外しできるシンプルさと簡単さ

ハセブロ

LEASH(リーシュ)は、指一本でストラップの長さを調整できるので、めちゃくちゃ便利です!


Peak Design(ピークデザイン)ANCHOR(アンカー)については、以下記事で詳しく紹介しています。是非、ご覧下さいませ!


Peak Design(ピークデザイン)LEASH(リーシュ)について、以下記事で詳しく紹介しています。是非ご覧下さいませ!

メインバッグに外付けして持ち運び

愛用するVentureコレクション

メインバッグに外付けして運べることも、僕にとって重要なポイントの1つ。

よく使うものだけをVenture Pouch(ベンチャーポーチ)に収納し、外付けしておくことで、取り出しやすくなるのでとても便利で快適です。

Venture Sling 9Lベンチャー スリングに外付け
取り外しも可能になる

例えば、僕が愛用するBellroy(ベルロイ)Venture Sling 9L(ベンチャー スリング)の場合。

ショルダーベルトの部分にVenture Pouch(ベンチャーポーチ)をつけておくことで、スマートフォンやハンカチなどを素早く取り出すことができます。

メインバッグの容量+1.5L(リットル)の収納量を増量できるというのもポイントですね!

ハセブロ

僕はバックパックはあまり使わないのですが、バックパックを使う方にとっては、さらに便利なのではないでしょうか?


ベルトループにつけて持ち運び

ベルトループに装着
腰回りにものがあると取り出しもラクに

ベルトループにつけることで、常に腰回りにポーチがある状態にできるのもうれしいですよね!

ギアループの活用:モジュール篇

パッカブルトートを装着

パッカブルトートバッグをつけて容量拡張

急に荷物が増えても安心

Venture Pouch(ベンチャーポーチ)にパッカブルバッグを装着しておけば、身軽に動けるのに加え、急に荷物が増えたときにも非常に便利です。

PACKABLE TOTE 12L(パッカブルトート)は、ポケットに入るくらいコンパクトに折りたためて軽量なのに、展開すると大容量入る優れたパッカブルトートバッグです。

ハセブロ

僕はエコバッグ兼サブバッグとして、Peak Design(ピークデザイン)PACKABLE TOTE 12L(パッカブルトート)を愛用しています。

PACKABLE TOTE 12Lパッカブルトートを常時取り付け

PACKABLE TOTE 12L(パッカブルトート)にもギアループが1か所ついているので、Venture Pouch(ベンチャーポーチ)をショルダーポーチとして使う際には、常時取り付けています。

使わない時は身軽に動けて、いざという時は多くの荷物を持ち運べるようになります。

Venture Pouchベンチャーポーチの中にすっぽり入る

PACKABLE TOTE 12L(パッカブルトート)は、Venture Pouch(ベンチャーポーチ)の中にすっぽり収まるサイズですので、ギアループを使わなくても持ち運べますね!

ハセブロ

季節の変わり目や、子供と一緒に遊ぶ時のなど、服をしまったり出したりする際にも、この組み合わせはとっても便利ですよね!


Peak Design(ピークデザイン)PACKABLE TOTE 12L(パッカブルトート)について、以下記事で詳しく紹介しています。是非ご覧下さいませ!

便利アイテムやファッションアイテムを取り付け

眼鏡ケースを装着
ミニ工具を装着

色々なアクセサリーをつけて、機能的にもファッション的にも自分に合わせてカスタムできるのもうれしいですよね!

僕の場合は、ガジェット系をよく使うので、機能性をアップさせるために使ったりします。

僕の場合

  • 眼鏡スケース
  • ミニ工具
  • アクションカメラケース
  • ハンディライト
  • カメラ用レンズフィルター

などなど、状況に応じて付け替えてます。

普通の眼鏡とサングラスの交換頻度が多い僕としては、眼鏡ケースを外付けできるのは非常に便利だと感じます!

ハセブロ

自分の好きなキーホルダーや、小さいぬいぐるみ、キーケース、イヤホンケースといったものもつけられて、便利なだけでなく楽しめますよね!


まとめ

本記事では、「【2023年版おすすめ】タフで軽量・コンパクトなポーチ。Bellroy Venture Pouch。」をご紹介しました。

僕はこれまで色々なポーチを使ってきましたが、中でも、Bellroy(ベルロイ)Venture Pouch(ベンチャーポーチ)は、過去最高クラスで僕にマッチしているポーチだと実感しています。

持ち運びがしやすいコンパクトさと軽量さに加え、耐水性・耐久性を備えたタフさが、さまざまなシーンで大活躍してくれています!

以上、ハセブロでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


目次